2009年3月13日、唯一の九州ブルトレ<富士><はやぶさ>が最後の旅に出ます。 日本初の愛称付き特急列車の<富士>、日本最長距離をゆく<はやぶさ>。 この2つの名列車は2005年より唯一の、そして最後の九州ブルトレとして 併結運転ではありながらも、伝統の九州特急として活躍を続けてきました。 しかし、18時間にも及ぶ所要時間や車両の陳腐化、車内サービスの低下、 また、東海道山陽新幹線の大幅増発、格安きっぷの発売などにより、利用者の数は激減。 乗車率は30%程度と低迷が続き、ついに九州特急は役目を終えることになりました。 ここでは2009年3月に惜しまれつつ廃止となる<富士><はやぶさ>について取り上げます。 |
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- 寝台特急<富士><はやぶさ>概要 - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
運転区間 | 東京〜東海道山陽本線〜日豊本線〜大分 (富士) 東京〜東海道山陽本線〜鹿児島本線〜熊本 (はやぶさ) |
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列車編成 | 14系15形(6両編成)×2列車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
牽引機 | 東京〜下関:EF66形電気機関車(JR西日本 下関車両管理室所属) 下関〜門司:EF81形電気機関車(JR九州 大分車両センター所属) 門司〜大分・熊本:ED76形電気機関車(JR九州 大分車両センター所属) |
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列車番号 | 東京→大分:1レ 大分→東京:2レ <はやぶさ>は門司→熊本:41レ、熊本→門司:42レ |
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- 寝台特急<富士>沿革 - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1964年10月1日 | 寝台特急<みずほ>の大分駅発着編成を分離独立させ、 <富士>の名称を与えたうえで、東京〜大分の運転を開始(20系使用) |
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1965年10月 | 運転区間を西鹿児島(現・鹿児島中央)まで延長 東京〜西鹿児島(1574.2km日豊経由)を走破する日本最長旅客列車に |
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1975年3月10日 | 山陽新幹線博多開業により捻出された24系24形に置き換え | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1976年10月 | 使用車両を24系25形に変更 B寝台車も2段寝台となった | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1980年10月1日 | 利用者減のため運転区間を宮崎までに短縮 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1985年3月 | 本州内の牽引機をEF65からEF66へ変更 同時にヘッドマークも円形のものから山型のものへ変更された |
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1986年3月 | 4人用B寝台個室カルテットの連結を開始 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1986年11月1日 | カルテットは<あさかぜ>へ充当され、<富士>へはロビーカー連結開始 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1989年3月 | 1人用B個室寝台ソロ連結開始 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1990年3月 | 運転区間を宮崎駅から南宮崎駅へ1駅延長 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1993年3月 | 食堂車の営業を終了(車両自体は1997年までフリースペースとして連結) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1997年11月 | 運転区間を大分駅へ短縮 現在同様の東京〜大分の運転に | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1999年12月4日 | 東京口寝台特急大幅整理により使用車両変更 <はやぶさ><さくら>併結列車と共通の車両を使用することとなり、 24系25形9両(うち1両は電源車カニ)+14系15形6両の15両編成に |
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2002年3月23日 | <はやぶさ>2両減車、<さくら>1両減車で、<富士>は12両編成に | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005年3月13日 | <さくら>廃止に伴い、<富士><はやぶさ>の併結運転を開始 使用車両は14系15形6両編成となり、ロビーカーの連結も終了 |
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2009年3月13日 | <富士><はやぶさ>最終列車運転、廃止へ <富士>という愛称は80年近くの歴史に幕を閉じる |
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- 寝台特急<はやぶさ>沿革 - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1958年10月1日 | 東京〜鹿児島で運行していた夜行急行<さつま>を格上げして誕生 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1960年7月20日 | <はやぶさ>に20系客車導入 運転区間も東京〜西鹿児島へ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1968年10月1日 | 博多で増解結していた付属編成を長崎駅へ延長運転 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1975年3月10日 | 車両を24系24形へ変更 付属編成の長崎乗り入れを取りやめ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1976年9月27日 | 使用車両を24系25形へ変更 1人用A個室寝台(1986年よりシングルデラックスの呼称)連結開始 |
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1980年10月1日 | <富士>の運転区間が東京〜宮崎に短縮されたことにより、 東京〜西鹿児島運転<はやぶさ>は再び日本最長距離運行列車となる |
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1985年3月14日 | ロビーカーの連結を開始 同時に牽引機をEF65からEF66へ変更 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1993年3月17日 | 食堂車の営業を終了(車両自体は1997年までフリースペースとして連結) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1997年11月29日 | 運転区間を現行の東京〜熊本に短縮 最長列車の座は<さくら>に譲る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1999年12月4日 | 東京〜鳥栖で長崎への<さくら>と併結運転を開始 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002年3月23日 | <はやぶさ>2両減車、<さくら>1両減車で、併結運転時12両編成に | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005年3月1日 | <さくら>廃止に伴い、併結相手を<富士>へと変更 同時に使用車両を14系15形とし、ロビーカーの連結を終了 |
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2009年3月13日 | <富士><はやぶさ>最終列車運転、廃止へ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
- 列車編成 - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
← 熊本・大分 下り1レ(大分・熊本行) 東 京 →
← 熊本・大分 上り2レ(東京行) 東 京 →
A1=1人用A寝台個室シングルデラックス B1=1人用B寝台個室ソロ ← 熊本・大分 東 京 →
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- <富士><はやぶさ>写真館 - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
終点東京向けてラストスパート 力強いEF66の力走 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:東海道線 藤沢〜大船 撮影日:2009.1.5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東京駅で発車を待つ1レ<富士><はやぶさ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:東京駅 撮影日:2009.2.26 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
名古屋駅に到着した<富士><はやぶさ> まだ旅程の1/3にも達していない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:名古屋駅 撮影日:2009.1.4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
深夜の大阪駅で最後の旅客扱いを行う<富士><はやぶさ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:大阪駅 撮影日:2006.8.6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
- <富士>写真館 - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
九州内では山型の単独ヘッドマークをつける寝台特急<富士> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:日豊本線 天津〜豊前善光寺 撮影日:2009.2.25 |
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九州の有名撮影地をゆく |
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撮影地:日豊本線 大神〜杵築 撮影日:2009.2.24 |
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牽引機は大分車両センター所属のED76 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:大分駅 撮影日:2009.2.24 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
富士山をかたどったヘッドマークは印象的だった | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:大分駅 撮影日:2009.2.24 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃止まであと3週間 シャッターを切るファンは多かった | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:大分駅 撮影日:2009.2.24 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
- <はやぶさ>写真館 - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊本を発車した<はやぶさ> このさき18時間あまりの旅程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:鹿児島本線 植木〜田原坂 撮影日:2009.2.23 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1317.9kmの旅路を経て熊本駅に到着した<はやぶさ> 当時の熊本駅はまだ九州新幹線関連の工事が始まっていない |
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撮影地:熊本駅 撮影日:2005.8.7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
九州内だけ掲げられる単独ヘッドマーク | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:熊本駅 撮影日:2005.8.7 |